東京おもちゃショー、タカラトミーブースで存在感を示すもの

      2019/09/03

時間があったらプロモデルとかつくりたいなーなんていつもおもいつつ、もう何年もたっています。

近所にプラモデルとかフィギュアとか扱っているお店があって結構マニアックなお店で他県からもきてしまうところがあってなんとなく入ってしまったら懐かしいロボットをみてしまってスイッチがそんなときにおもちゃショーのニュースが入ってきました。

Sponsored Link
 

東京おもちゃショー、タカラトミーブースではトランスフォーマーがあつい

昔ミニカーがロボットに変形するおもちゃありましたよね。小型のロボットだった記憶があるのですがご存知の方いらっしゃいますか?作りもしっかりしていた記憶はあるのですが。トランスフォーマーではなかったような気もします。ダイアクロンだったのかなぁ。

本題に戻りますかね。トランスフォーマーが映画になっているのですよね。それにあわせて充実のラインナップでおもちゃショーにも登場しました。アニメでよく見ていたので映画の圧倒的な迫力を見てしまうと少しひいてしまうところがあります。でも、映画館の大画面で大きなロボットたちを見たいですよね。

地味にボトムズのフィギュアもリリースされますね。ツヴァーク 個人的にはこれが気になる存在ですが渋すぎて誰もついてきてくれないですね、この話。ボトムズのDVDコレクションを買ってしまうぐらい好きなので。

東京おもちゃショーなのにソニーなのかと目を疑いました。「toio」というコンセプトのおもちゃが登場。

「toio」というおもちゃ?!トイオって読みます。子供向けプログラミングロボットキットです。写真の真ん中にあるのが本体・配線でつながっているリングがコントローラーです。この本体に遊びのプログラムが格納されたカートリッジをさし、コントローラーを使ってセンサー・モーター内臓のキューブ(ロボットのようなもの)を動かして遊びます。

なんだかソフトウェアの勉強の要素があるのでしょうか。その昔ソフトウェア全般のプログラムの学習キットもかねたものが数万円しました。その時のトラウマがよみがえります。お高い学習キットとなんらかわらない気がしてきましたがどうなんでしょう。対象年齢は6歳以上との事。確かに小学校でプログラムの授業が始まっていますし、得意な子もいるでしょうから興味のあるお子さんに使ってもらってもいいのかもしれませんね。

toio

 

Sponsored Link
 

東京おもちゃショーに行って勉強を

ある時期機構設計をしていました。そのときに当時の設計開発担当の役員さんから直々に話をしてもらいました。おもちゃショーに行って勉強してこいなんてよく言っていました。しかも時間をやるから行ってこいではなく時間あったら自分で行ってね。と。深夜まで仕事してんのにさらに勉強しろっていうのかという考えの方が強くて結局取り合わなかったのですが、あのときもっと勉強していたら・・・なんて思ったりします。

まあ、勉強していたからってどうなっていたのだろうって考えても仕方ないですね。イメージが湧きませんし、なりたい自分でなかったということにしておきます。にやり。

先輩も勉強して来いって賛同しているわりに自身は出かけている様子なかったなぁ。なんて変なことを思い出してしまいました。

山本五十六三の言葉じゃないですが「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」ですよね。

Sponsored Link
 

 - 未分類