つけ麺、麺処 ほん田 niji _大宮

      2018/03/13

めん処 ほん田niji 大宮

 

以前から気になっていたラーメン屋さんにいってみました。

車で前を通るのですがなかなかおもいきれずに

半年、1年ぐらいたってしまいました。

大宮駅の西口から歩いて 8分と書いてありますが

実際は15分ぐらいでしょうか。というのは

JR大宮駅をおりてから西口の方にでて、駅および駅ビルをぬけて

大栄橋の方にいってですね、地元の人でもかなりな距離と感じる

道のりだと思うので補足しておきます。全然つかないだろう

とかいわれそうな8分の記載がきになりますので。

お店の近くに100円パーキングはありますが

近くのそれが空いていればラッキーですが、一本入ったところ

のマニアックなパーキングにとめることになるかも。

 

半年ぶりぐらいにつけ麺をたべました。スタンダードな味ですが

いいなぁ、つけ麺って。たまにはたべるようにします。ということ

で。

ある時期つけ麺ばかりたべていたのに本当にあきてしまいました。

少しブームがさったのかつけ麺を頼むものだという雰囲気が

少しやわらいだような気がします。

食券を買い、チャーシューを2種類、AからDの4つから2つ。

3種類のメンマからひとつ選ぶ流れなのですが

よく考えられたシステムなのでしょうが、常連さん以外は

なんともいえない緊張感があります。なんかなぁ。

あぶったチャーシューは絶品ですね。

 

鳥だし醤油ラーメン

となりで相方がたべていたので少しもらいました。

いい色のスープでさっぱりしたあじわいでした。

こってりが好きな人にはものたりないかもしれないですが

これもおすすめです。

 

メニューにカレーつけ麺があるようなので次回はそれにチャレンジしてみます。

 

追記

その前にあるラーメン屋さん 102

ここも東京にあるお店の姉妹店で人気のあるお店です。

味の好みなのでしょうね、ここのつけ麺もおいしいです。

しばらくいっていないのでまたいってみます。

帰りに様子をみるとほぼ満席で外で何人か待っていました。

 

追記2 すぐ近くにいってみたいとおもっていたグレイトエスケープ(ハンバーガー屋)さんがありました。がっつりラーメンをたべたあとなのでお邪魔できませんでしたが、お店の様子をみているとお店の方がはなしかけてくれてアルディージャ談義などしてみました。

次は必ずいきますのでね。

追記3 麺処 ほん田さんといえば 東十条の名店とのこと。

本店にもおじゃましてみようと思います。

 

 

 - グルメ, 大宮