『半分、青い』原作・あらすじ キーワードはひとりメーカーの扇風機

      2019/09/03

4月24日から朝の連続テレビ小説「半分、青い」が始まりますね。脚本の北川悦吏子さんと言えば、90年代の売れっ子脚本家さんというイメージです。フジテレビ系のドラマ「あすなろ白書」「君といた夏」「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」と挙げるときりがないくらい私もたくさん見ていました。今回の物語は昭和46年から始まります。まさに北川悦吏子さんのドラマを見ていた世代がドンピシャの時代設定です。お得意の切ない系恋愛ドラマになるという感じでしょうか。

Sponsored Link
 

脚本はオリジナルストーリー 同じ日に生まれた幼なじみとの50年にわたる恋愛 男女のすれ違いも描く

連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。

大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。岐阜県東部の架空の町・東美濃市梟(ふくろう)町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。
毎日野山を駆け回る元気な子だったが、小学生の時、病気で片耳を失聴してしまう。そんな彼女を励ましたのは、わが子を愛してやまない両親と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみだった。

高校卒業後、彼女は持ち前のユニークな発想力を生かして少女漫画家を目指し、バブル真っただ中の東京に出る。師匠にしごかれアシスタント仲間と切磋琢磨して修業に打ち込むが、やがて挫折。結婚して一人娘を授かるものの、家計は火の車。ついには夢追い人の夫から離婚されてしまう。バブルはいつの間にか終わり、世は低成長時代。度重なる失敗の末、シングルマザーとなって故郷に戻った鈴愛は、そこで思わぬ転機を迎えることになる.

病身の母のためにそよ風のような扇風機を作り、全くの素人でありながら、家電業界に「新風」を巻き起こしていきます。

(バルミューダ株式会社 代表取締役社長 寺尾玄さんが劇中製品開発部分において原案協力)

「半分、青い。」というタイトルは

北川さんは「私はタイトルから浮かんだ物語を作ることが多々あって、今回もそうです。片方の耳が聞こえない女の子の話で、雨の日に傘をさすと、左側は聞こえないので、右側しか雨が降らないと。傘を閉じ、雨上がりの青空を見て、ヒロインが半分、青いと言ったら素敵だと思いました」自身も方耳を失聴したことがあると明かし「不謹慎かもしれませんが、考え方によってはロマンチックなエピソードが思い浮かべやすく、創作魂みたいなものに火がついたのが、とっかかりです」とコメントしています。

ご本人からロマンチックという言葉がでてきて驚きました。自覚すごくあるのですね。年齢を重ねるとついつい現実に生きてしまってロマンチックってちょっとむず痒くもあるのですが北川さんのようにドキドキ空想の世界を楽しめる人って素敵ですね。過去のドラマもかなりロマンチックですものね。

NHKの朝の連続テレビ小説という大仕事。舞台は北川さんの出身地。北川さんの今までの仕事の集大成的なものなのになるのでしょうか。

【プロフィール】

北川 悦吏子(きたがわ えりこ)

生年月日 1961年12月24日

出身地 岐阜県美濃加茂市出身

出身校 早稲田大学第一文学部卒業

血液型 B型

Sponsored Link
 

朝の連続ドラマ小説といえば

いくつかお気に入りがあります。一番好きなのは1997年に放送された「あぐり」です。凄く好きで当時毎日見ていました。女優 吉行和子さんのお母さまの半生をドラマ化したもので主演は田中美里さん、旦那さん役は野村萬斎さんでした。旦那さんが小説家である意味自由人、魅力的ではありますがあぐりは苦労します。そんな中、美容師の資格を取得し自分の店を開き、自立して強く生きていきます。そんな姿に感銘を受けました。

 

― 関連記事 ―

後半はくりーむしぃちゅーの有田さん、小西真奈美さんが出演されるそうです。この二人との出会いと扇風機がどういう風につながっていくのか気になりますね。モデルになっているバルミューダの社長ってどんな方なのでしょう。

『半分、青い』の扇風機 モデルのバルミューダ株式会社 代表取締役社長 寺尾玄とは

半分、青い 18週 あらすじ&感想 涼次から告げらた鈴愛のセリフが凄いんです

『半分、青い』17週 あらすじ&感想 涼次も急展開。草太(上村海成)の妻も登場

『半分、青い』第13週 あらすじ&感想 オフサイドプロポーズ。鈴愛は大阪へより子と対面。

『半分、青い』 第1週あらすじ&感想 高木渉さんって真田丸の人なの

『半分、青い』のロケ地 岐阜のどの辺りにあるのかな 五平餅も紹介

Sponsored Link
 

 - 2018春ドラマ, 半分、青い, 朝ドラ, 起業家 , , , , , , , ,