水カップ麺と冷やしラーメン、災害時に備えてやってみた、少し時間かかりまする。

      2018/10/04

ニュースでみて少し衝撃的でした。さらっと水カップ麺というテロップ。なんて雑なのでしょうか、防災のイベントで水でカップ麺をつくってたべてみましょうという内容でしたが。実際につくっているところと食べているところと消防士さんのコメントしかなくもやもやが残りましたので調べてきました。

もう少し細かく伝えてもいいのではないでしょうか。

 水カップ麺、かなり時間がかかりますね。15分から 30分程度は必要

実際は水をいれて30分ぐらい放置するといい状態で食べることができるようです。カップ麺は3分ぐらいなイメージがあるのでここは強調しておかないとなにかともめそうな気がします。ざわざわ。

個人的には固めが結構好きなので短い時間でもいいのかなぁと思いますが

どん兵衛で少し前にお湯を入れて10分入れておくとほどよいひたひた感がたのしめるというのがありましたね。

そんなことを思い出してみました。

それにしてもお湯があるってありがたいことですね。

冷やしラーメンがなんだか気になる。

CMで冷やしラーメンみたいなことをやっているのでそれと同じようにやってみたいなぁと思っています。が、いつものようにいざ同じようにやってみると具材を何種類も準備してみたりそんなことは日常ではやらないのだろうなぁと。

災害時、緊急時に食べるものなのでそのあたりを頭にいれておくことが必要だと考えます。

 

冷やしラーメンのレシピと概要

あまり即席麺に接する機会がないのでたまには食べていたいなぁと思っていました。

そんな時に冷やしラーメンのレシピが。サッポロ一番のCMをみながらつくってみたくなりました。

普通に即席めんを500mlのお湯でゆでて

スープを水(200ml)でわって

お好みでカットしたと野菜を麺の上にのせてスープをかけて完成。氷をオンしてもOK。

このお好みが曲者で

クレソン  ⇒ きゅうり
赤パプリカ ⇒ ニンジン 紅ショウガ
スイートコーン ⇒ これは好きだからなんとかしたいなぁ。
ゆで卵 ⇒ これも黄色じゃん
刻み生姜 ⇒ チューブでもいいかしら

すばらしいですね、色どりを考えているわけですね。B型としてはかなりしんどいです。

サッポロ一番塩らーめん

今から冷たいのを食べてしまうと真夏に食べるものがなくなりそうなので自粛。冷やし中華とのバランスをどうとっていくのかかなり悩むところである。

 - グルメ , , ,