マツモトクラブ R1予選犬のネタがまた見たい

      2019/08/02

マツモトクラブさん、実をいうと今年のR-1を見るまで知りませんでした。4年連続R1決勝までいっているのに。。。おいでやす小田さんの事はよーく覚えていたのに。ごめんなさい。とにかく、敗者復活の予選のネタ「犬の散歩をしている友人に会った時の出来事」の掛け合いが面白くて、こんな方がいたのかと。『真実を見抜く犬』ていうタイトルがついているのかな?今の原型はyoutubeから始まっているとか、気になってしまうじゃないですか。今更ながらどんな方なのかどんなネタがあるのか調べてみました。

Sponsored Link
 

プロフィール

マツモトクラブ

本名 松本洋平

愛称 マツクラ

生年月日 1976年6月8日

出身地 東京都

出身校 1996年度 専門学校東京アナウンス学院 卒業 (卒業生には土田晃之、ビビる大木など)

身長 171cm

事務所 SMA NEET Project(ソニー・ミュージックアーティスツSMA内)

同じ事務所にバイキング、アキラ100%、ハリウッドザコシショウ、ロビングフット(おぐ、マー坊)がいます

2016.20017年のR1優勝者がいるではないですか。2018決勝にいたおぐさんもいます。注目事務所ですね。

専門学校時代に映像技術の勉強をし短編映画を作っていた 卒業後舞台俳優をしていた

このころ勉強していたことが今に繋がっていますね。

2017年3月 BINGO5のCMに出演

コンサート会場のスタッフ役で入場待ちしているお客さんと踊っています。今流れているCMはカミナリの二人がラグビー場で踊っていますよね。

事務所に入ったきっかけ

マツモトクラブという名で iphoneで動画を撮り、自分の声を録音したものをyoutubeにアップしていたところ、それを見た劇団時代のお笑い好きの後輩にお笑いの事務所を勧められた。使っていたマツモトクラブという名前をそのまま芸名で使っている。

面白い芸風ですよね。パソコン編集して、出来上がりを聞きながら練習、タイミングなど調整、編集をしていくわけですよね。芸人さんというか職人さんではないかという気さえしてきます。ライブ前はヘッドホンを付けてぶつぶつと言っているとの事。

ひとり芝居というとイッセー尾形さんを思い浮かべます。あの方凄いですよね。音無しのお芝居なのでマツモトクラブさんとはまったく違うジャンルなのかもしれませんが。そう考えながら見ているとマツモトクラブさんのこれからってどうなっていくのだろうかと楽しみです。

2018決勝戦のネタは「ストリートミュージシャン」

R-1の決勝はストリートミュージシャンの前をお父さんが通り過ぎるネタでした。お父さんがちょっとかわいくて、何度も行ったり来たりほっこりします。ストリートミュージシャンのネタはクセの強いお客さんが現れるバージョンもあるのですね。物語に連続性があって世界が広がりその世界に引き込まれてしまいますね。顔が見えないミュージシャンの歌い方もそれっぽくて姿を想像してニヤッとしてしまいます。

他のネタからも哀愁やかかわいらしさを感じます。パン屋さんでクロワッサンを購入したいおじさんのネタとかまさにそんな感じです。そして、ついついあるある~て言いたくなります。わたしにとってはクリームパンですね。あそこまで待てないですけど。

なんなんでしょう。この方が作るネタのほっこりした感じは。

でもやっぱり、予選の『真実を見抜く犬』が自分では一番インパクトがありました。ちなみに犬の名前はジョンでした。あのウソをついている時のしらばっくれた表情とか犬の鳴き声がだんだん相槌だと気が付く過程とかほっこりというよりはシュールでしたね。面白かったです。

R1の常連になりつつある

2015年:決勝進出(復活ステージ2位)

2016年:決勝進出(復活ステージ1位)

2017年:決勝進出

2018年:決勝進出(復活ステージ1位)

4年連続決勝に進出していますね。復活というチャンスを狙う芸人さんというより余裕で決勝でしょうという安定感のある芸人さんですよね。まだまだ先ですが2019年のR-1ぐらんぷりはどうなるのでしょう。

2019年:敗者復活に選ばれ『真実を見抜く犬』でチャレンジしましたが敗退。何回見ても面白いのですがグランプリに挑むには少し新鮮味が薄れた感ありな印象でした。残念です。

CMに

オダギリジョーさんが出演する ホワイトホース 「ハイボール、スコッチで。」篇 にマツモトクラブさんも出ていたのですね。気が付かなかった。。。それにしても世の中ウイスキーブームですね。

Sponsored Link
 

ー 関連記事 ー

R1 おいでやす小田 いじられる天才の面白い「なんでや-!」「やめー!」

 - お笑い・バラエティー , , , , ,